印象に残る自己紹介できていますか?
2019年12月23日
自己紹介であなたを印象づける!
この時期は、昇進試験、ビジネスピッチ、プレゼン大会出場の方の
トレーニングが多くなります。
(ちなみに私の勝率9割以上!ファイナルまでなら100%!)
面接、質疑応答で欠かせないのが自己紹介!
しかーし、
自己紹介を甘く見ている人が多いことにびっくり!
同じような候補者が並んだ時にあなたの顔と名前とイメージを
覚えてもらうために欠かせないのが自己紹介です!
単なる自己紹介とあなどることなかれ~。
あなたってどんな人?
さて、「あなたはどんな人?」と問われた時にどう答えるでしょうか?
「どんな人か?」を一言で言うのって意外と難しいんですよね。
でも、一言で言えないと面接試験、ビジネスピッチ、
プレゼン大会で面接官の印象に残すことは厳しいのです。
≪某外資系ディーラー管理職の場合≫
阿部「あなたのアピール点は?」
H氏「・・・丁寧さ、ですかね」
阿部「具体的に教えて」
H氏「・・・お客様に丁寧に説明します。」
阿部「(苦笑)どんな時にどんな風に丁寧に、なの?」
「他の人の説明とは何が違うの?」
H氏「・・・他のスタッフは口頭説明で。お客様にはイメージしづらいかなって。
自分は車の写真を見せながら説明しています。」
阿部「それ!それ!活かしましょう~!」
・・・・・・
ってな具合(笑)
更に、聞いていくと、お客様アンケートでは
「満足度が極めて高い」~ということも判明。
結局、H氏の場合は、こんな自己紹介にしました。
・・・・・・・・・
「写真を用いたわかりやすい説明でお客様満足度NO1。〇〇店の◆◆◆◆(名前)です!」
いかがですか?
自己紹介の冒頭でこのように一言でその人を表す表現・・・
「ツカミ」をいれておくだけで印象に残るのですね。
私だったら・・・
「元総理夫人も指導のスピーチコンサル」
「選挙、面接、プレゼン大会、勝率9割超。勝ちたい人はConfillスピーチへ」
「吉本芸人に学んだ‘和ませ術’で楽しくスピーチレッスン」
とかでしょうか、ね?
あなたも自分を一言で表す表現を考えてみてくださいね。
>>>人に伝わる話し方のコツをメルマガで配信中(月2回)。無料ですのでぜひご登録ください!
月2回配信のメルマガでプレゼン力UPしませんか?
今なら登録特典
「一回で覚えてもらえる自己紹介のコツ」プレゼント中!
ビジネスエグゼクティブのスピーチは、ただメッセージを伝えるだけでは、その責任を果たしたことにはなりません。
企業の顔、団体の代表として、何をどう伝えるべきか、メルマガを通してお伝えします。
企業エグゼクティブ向けプレゼン力UPメルマガ
月2回無料配信
ご登録はこちらから