Confill
TOP > ブログ

ブログ

経営者のための「初対面でも会話が弾むコツ」

年末年始は何かと会合が多いもの。あなたは初対面の方とすぐに打ち解け、会話をすることは得意ですか?今回のブログでは、経営者のための「初対面でも会話が弾むコツ」についてお伝えします。この記事を書いた人:政治家・経営者スピーチコンサルタント阿部恵経営者は初対面でも自分から名乗る経営者にとって大事なのは、自分から名乗るこ...

 

聴衆に伝わる選挙演説のコツ~話の区切り方~

選挙戦が始まると、街頭や会場で候補者たちの熱い演説を耳にする機会が増えます。しかし、その中で本当に心に残る演説はどれくらいあるでしょうか?選挙演説で有権者の心を掴むには、単に内容が良いだけでなく、伝え方も非常に重要です。今回は、効果的な演説の鍵となる「話をどこで区切るのか?〜フレージング〜」について詳しく解説してい...

 

有権者を惹きつける街頭演説のコツ〜演説の主語は「...

政治家の街頭演説で、よく耳にする言葉があります。「私が実現します!」「私が取り組みます!」「私の実績は…」「私が、私が」という表現が多用される演説、あなたもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。この「私が、私が」という演説は、果たして有権者にはどのように聞こえるのでしょうか。多くの場合、自己中心的で、自分の...

 

経営者の話し方が会社の業績、コミュニケーション、...

「言葉の力」という言葉をよく耳にしますが、特に、経営者の話や言葉は会社全体に大きな影響を与えます。経営者の発する一言で、社員を奮い立たせることも、逆に意欲を削ぐこともあるからです。そこで今回は、経営者の話し方が会社の業績、職場のコミュニケーション、そして部下のやる気にどのように影響するかを詳しく見ていきます。また、...

 

ビジネスの場で経営者・管理職が与える’声’の影響

ビジネスの場において「話すこと」は避けられません。拙著「1日1トレで声も話し方も感動的に良くなる」日本実業出版社を上梓してから、たくさんの方からの反響をいただきました。私も意外だったのが、話し方よりも「声」に関するお問合せやお悩み相談が多かったことです。そこで今回は「ビジネスの場で経営者・管理職が与える’声の影響...

 

【雑誌クロワッサンより取材・掲載されました♪】

雑誌『クロワッサン』の2024年4月10日号No.1114「印象チェンジ術」に掲載されています。話し方のプロである漫談家の林家あずみさんと私、阿部恵との対談です。「真心を伝える言葉のレッスン」というテーマでお話しさせていただきました。ぜひご覧ください。...

 

休業期間のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。弊社では誠に勝手ながら、少し遅めの夏休みをいただき、下記期間を休業とさせていただきます。■休業期間2024年9月20日(金)〜2024年9月24日(火)2024年9月25日(水)より、通常営業いたします。休業期間中もメールでのお問い合わせは受け付けておりま...

 

経営者、管理職の言ったつもりが伝わらないのは、句...

自分では伝えているつもりなのに、部下やクライアントに伝わっていない〜という経験はありませんか?「伝わらない」原因はいくつかありますが、その原因の一つに、句点の取り方や間の取り方を間違えているケースがあります。そこで今回は、修飾語が長い場合に、句点と間の取り方でまるで違う意味になってしまう事例をご紹介します。相手に誤...

 

議員が議会や演説で有権者を惹きつけて話す方法

政治家にとって、有権者の心に響く話し方は極めて重要です。棒読みや説明口調では聴衆の心を掴むことはできません。せっかく素晴らしい政策を語っていたとしても説明口調では耳に残りません。残念ですよね。そこで、今回は、議会や演説で有権者を惹きつける効果的な話し方のテクニックをご紹介します。この記事を書いた人:政治家・経営者ス...

 

「部下に伝わらない」悩みを解決!経営者はキーワー...

あなたは会議やプレゼンで「うまく伝わらなかった」と感じた経験はありませんか?プレゼンの内容はちゃんとしているのに、なぜか伝わらない・・・。これは、内容を伝える際に、キーワードが明確になっていないことが原因かもしれません。そこで、今回は、特に経営者・管理職の方向け。キーワードを立てて効果的に話す方法についてお伝えしま...

 
バナー