Confill
TOP > ブログ

ブログ

経営者、管理職は、説明やプレゼンで’サインポステ...

あなたはこのような経験はありませんか?「この方のお話はいつ終わるのだろう?」「今、プレゼンのどこを話しているのだろうか?」と疑問に思い、不安に思ったこと。いつまで続くかわからない話は、聞き手に「要点は何?」「いつ終わるの?」と不安にさせてしまいます。以前、国会議員の秘書をしていた時、あるクローズドな会合で、果てしな...

 

スターバックスジャパンのweb広報誌『My We...

「声の力で接客力向上!プロが教える発声&話し方トレーニング」が特集されました。接客力向上のための具体的なトレーニング方法やアドバイスが掲載されています。ぜひご覧ください!スターバックス『MyWellness』はこちら...

 

【議員・立候補予定者向け】選挙の応援演説をする場...

各党の総裁選や代表選が近づいてきました。「選挙は近いか?」〜と、準備をされている方も多いでしょう。選挙となると、当事者の演説だけでなく、’応援演説’をすることも増えます。’応援演説’なのに、自分のことばかり話して、好感度を下げてしまったというケースもよく聞きます。そこで、選挙演説をする時、頼む時は、どんなことに注意...

 

経営者スピーチ、プレゼンに必須の『数字』も戦略的...

決算発表、商談、プレゼンでは数字を扱うことは必須です。「売上向上」とふんわり言うよりも「昨年度比、経常利益30%増」の方が、圧倒的に説得力があります。〜とはいえ、経営者、管理職の方のプレゼンを聞いていると、やたらと数字を入れ込んで「伝わらない」と言う逆効果になっている方もいらっしゃいます。そこで、今回は「プレゼンに...

 

経営者スピーチ、部下を動かすための話し方戦略〜マ...

部下にアドバイスをしたり、お客様と商談をする際に、せっかく良いことを言っているのに何だか相手の表情が曇ってしまった・・・なんて経験はありませんか?特に、悪い情報を伝える際に伝える順番を間違えると、後味の悪い雰囲気となってしまいます。そこで、今回は話し方のコツとして、プラスのこととマイナスのこと、両方を伝える時の順番...

 

経営者の’惹きつける’話し方 〜硬いスピーチにも...

経営者として部下やお客様を惹きつけられるようなスピーチをしたいですよね。しかし、ついつい硬い話に終始してしまい、「部下がつまらなそうにしている」と感じることはありませんか?そこで、今回のメルマガでは、経営者のための’惹きつける話し方’についてお伝えしていきます。この記事を書いた人:政治家・経営者スピーチコンサルタン...

 

経営者層、役員が知っておくべきオンライン会議での...

あなたはオンライン会議で進行役を頼まれたらばっちりできますか?自治体や企業から「オンラインセミナーの進行のやり方を教えて下さい。」というご要望をよくいただきます。アフターコロナとなり、さすがにオンライン会議には慣れたと思いますが、それでも進行役となると「自信がない」という方も多いのではないでしょうか?オンライン会議...

 

【経営者向け】話が飛ばずに論理的に話せるようにな...

あなたの周りで、こんな経営者、こんなお客様、いませんか?〈話があちゃこちゃ飛ぶ人(笑)〉笑い事ではなく、経営者や管理職にもかなりいらっしゃいます。それを自覚している経営者もいれば、部下から「社長、話し方トレーニング受けてみてはいかがでしょうか?」と言われ、密かに悩んでいる(逆ギレのケースもあり)経営者等々私のところ...

 

経営者の話が硬すぎる?!〜挨拶・スピーチでは書き...

挨拶やスピーチの前に原稿を準備される経営者は多いでしょう。しかし、その原稿を読んでいたら、「硬すぎ!」との印象を与えた経験はありませんか?〈原稿を書き、それを読む〉〜では、どうしても硬くなりやすい理由があります。せっかく挨拶やスピーチの準備をするのですから、お客様や聞き手にしっかり経営者としての想いを届けたいですよ...

 

選挙カーから政治家・議員候補者の名前を覚えてもら...

役職経験もある政治家の選挙カーとすれ違った時、残念ながらウグイス嬢の発音が明瞭ではなくて、名前をうまく聞き取れないケースがありました。選挙カーは「声」が勝負です。一生懸命発している声が、有権者に届いていなかったらもったいないですよね。そこで今回は選挙カーから名前を覚えてもらうコツについてお伝えしたいと思います。この...

 
バナー