経営者必見!セリフを活用した話し方
2023年10月23日
言葉に感情を乗せるには
企業のトップ層は、人生経験もプレゼン経験も豊富なので
専門分野の話をするのはお上手な方が多いです。
しかし、畑違いの内容や挨拶となると、途端に
「硬すぎでしょ〜!!」という残念な話し方になっている方が多いのです。
そこで今回は、硬すぎ厳禁?!
【言葉に感情を乗せるセリフ活用の話し方】をお伝えします。
セリフ活用
経営者層のプレゼンや挨拶は
どういうわけか「説明」だらけで「セリフ」が一切ない〜というケースが多いんです。
終始「説明」では単調で、聞いている方も飽きてしまいます。
そんな時におすすめなのが【セリフ活用】です。
・部下とのやりとり、
・お客様とのやりとり、
その様子を「説明」ではなく
部下やお客様の「セリフ」として話すのです。
または、自分が何か思った時の感情を「セリフ」にしてみる!
例えば、
・・・・
「イベントが大成功して大変嬉しく思いました」
・・・・
↑↑
これが社長の感想だったとしましょう。
これをセリフ風に変えてみると、
↓↓
・・・・・
「先日のイベント、大成功となりました。
『あぁ、やっぱりやってよかったー!』って心から思ったんです〜」
・・・・・
どうですか?「心の声」が聞こえてくるようでしょ?
または「お客様の声」として使ってみると
こんな感じ。
↓↓
・・・・・
お客様から
「やっぱりAさんにお願いしてよかったー!」
って言われたんです。
・・・・・
セリフにすると、そのストーリーに
自分も参加しているかのような気になるから、不思議ですね〜。
プレゼンで「棒読み」になりやすい方にも、おすすめです!
お客様の感想や、事業途中で苦労した時の気持ちを途中に入れこみ「セリフ」にしてみる!
そうすると、プレゼンの中に「動き」が出てくるので
聞いている人を惹きつけやすくなりますよ!
ぜひお試しくださいね。
人に伝わる話し方のコツをもっと知りたい方は
>>>無料メルマガ登録
月に2回配信しています。
経営者の方向けにセミナーもあります!
>>>議員・候補者向け演説に役立つメルマガ(無料)隔週木曜日配信中!
月2回配信のメルマガでプレゼン力UPしませんか?
今なら登録特典
「一回で覚えてもらえる自己紹介のコツ」プレゼント中!
ビジネスエグゼクティブのスピーチは、ただメッセージを伝えるだけでは、その責任を果たしたことにはなりません。
企業の顔、団体の代表として、何をどう伝えるべきか、メルマガを通してお伝えします。
企業エグゼクティブ向けプレゼン力UPメルマガ
月2回無料配信
ご登録はこちらから