プレゼン・社長挨拶で、惹きつける話し方のコツ
2024年5月27日
プレゼンや社長挨拶で「聞き手を惹きつけられたらいいのに・・・」〜とお悩みの方、多いですね。
そこで、この記事では、プレゼンや社長挨拶でなかなか聞き手を惹きつけられない、という方に、そのコツをお伝えしていきます。
<この記事を書いた人>スピーチコンサルタント阿部恵
プレゼンで惹きつけたい〜!
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プレゼンや社長挨拶で、聞いている人を惹きつけられたら良いですよね!
「プレゼンや挨拶は一人喋りだからしんどい」と感じたことはありませんか?
私のところにいらっしゃる社長さんからも、よくこんなお悩みを聞きます。
しかし、簡単に部下やお客様を惹きつけ、人気を獲得する方法があります。
それは・・・「聞いている人に質問すること」です。
プレゼンや社長挨拶の冒頭でもよし。
途中でもよし。
聞いている人に何か質問を投げかけるのです。
一番簡単な質問は、「お分かりいただけましたかね?」
これだけでOKです。これだって、れっきとした質問ですよね。
プレゼンでは聞き手に質問をしてみる
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アメリカの心理学者ロバート・マウラー氏は
「質問は脳を目覚めさせ、喜ばせる」と言っています。
人間は脳の性質として、そもそも質問されるのが大好きなのだそうです。
例えばプレゼン冒頭のアイスブレイクのところで、
______
・大リーグ、大谷翔平選手がホームラン打ったのをTVで昨日見た方は?
______
・雨の予報が出ていますが、傘をお持ちになりました?
______
こんな質問でも良いのです。
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もちろんその日の講演やプレゼンの内容に関する
簡単な質問を用意してもOKです。
プレゼンの冒頭や途中で質問を入れることで、聞き手はあなたに注目してくれる。
つまり「惹きつける」ことができるのです。
質問することで聞き手も考えますから、
プレゼンへの参加意識を高める効果もあります。
一方通行になりがちなプレゼンを、双方向にする効果が「質問すること」にはあるのです。
・プレゼンへの参加意識を持たせることができる
・聞き手の関心を惹きつけることができる
こうして聞き手を味方につけることで、
双方が「もり上がっている!」ことを実感でき、プレゼンの満足度も上がります。
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プレゼンに臨む際は、1〜2個で良いので、質問を用意してみてください。
この際、難しくて答えられない質問はダメですよ。
簡単な質問、これがオススメです!
散々な評価だった社長のプレゼン
「セミナー講師をしたら、受講者からのアンケートが散々だった」と、
ある経営者さんからご相談を受けました。
そのアンケートに書かれていたのは
・早すぎ
・難しすぎ
・わらりづらい
〜だそうです。結構辛辣ですね。
そこで臨んだレッスンで、
その社長さんにはその時と
同じプレゼンをしていただきました。
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ふむふむ
辛辣な評価の理由は、2つありました。
1つは、パワポのシートが多すぎ!
内容詰め込みすぎ!ってこと。
もう1つは、専門用語つらつら。
一般人にはついていけないレベルの内容に
なっていたことでした。
プレゼンではパワポの分量削減
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伝える情報量が多すぎると
初めて聞く人はあっぷあっぷしちゃいます。
これ、この社長さんに限ったことではなく
プレゼンをする方の多くが陥りやすいことです。
ある公認会計士さんの場合は、
パワーポイントのシートごとに「●時●分」って
終了時刻を書いていたんですね。
この気持ちは、私も心配性なので、よくわかります。
しかし、やりすぎてしまうと・・・・
=つめこみすぎ
=急ぎすぎ
となりますのでご注意ください。
90分〜2時間のセミナーで、あなたがお持ちの情報全てを理解してもらうのは無理です。
まずはご自身の中で、情報に優先順位をつけていただき、
大事な部分に的を絞って伝えることが、結果として「伝わる」ことになるんですね。
いま一度、パワポ内容を、つめこみすぎていないか確認してみてくださいね。
さて、準備は整いましたが、
いざ、挨拶、プレゼン本番となると
緊張する〜という経営者さんも多いですね。
社長だって、初めての場所&仕事は緊張する?!
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初めての取引先での商談、
初めての案件でのプレゼン
初めての会場での挨拶、
初めての◯◯って、緊張しやすいですね。
アウェイをホームに
慣れた場所での仕事は「ホーム」空間ですが
初めての場所での仕事は「アウェイ」空間となり、
普段より緊張しやすくなります。
プロ野球でも、「敵チームの球場(=アウェィ)だとなかなか勝てない」
〜という例をいくつも見たことがあります。
これはホームか、アウェイかで、精神的な緊張度が変わるためです。
極端に思われるかもしれませんが、アウェィで仕事をする場合は
事前に下見をすることで、解消されます。
TV業界などでは「ロケハン」と言って、、必ずスタッフがロケ地へ下見に行きます。
当日のトラブル回避のためです。
クリニック経営のドクターの例
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実は以前、「結婚式のスピーチが緊張する」と
私のところにいらしたクリニックの院長がいました。
何度練習しても口癖は
「緊張する」「怖い」「不安だ」だったので、
彼にも結婚式場の下見をお薦めしました。
その際、(事前に名乗ってアポをとった上で)
・披露宴会場の中を見せてもらう
・自分がどの位置で喋るのか確認
・トイレの位置を確認
これらをお伝えしました。
会場に事情を話した上で下見をしてもらったところ、
本番のスピーチは成功したとのこと。
緊張してスピーチ直前にトイレに駆け込んだそうですが、
「トイレから会場までの動線を把握していたので焦らず、話せた」そうです。
下見をすると、それは「一度見た光景」となるので
すでにアウェイではありません。安心するのですね。
アウェィ空間での仕事で緊張する時は、なるべくいつものホームと同じ状態を作って、安心材料を増やしましょう。
聞き手の属性をリサーチするだけでも、安心しますからね。
しっかり準備して、プレゼン・挨拶、惹きつけてくださいね。
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