話にオチがない場合の対処法
2020年5月25日
雑談に一言添えてみよう
これまで私は
「話は結論が大切!」
「プレゼンでは締めコメントを考えて!」
と再三伝えてきました。
しかし、それでも
「オチがない〜〜〜」
「結論まとめられない〜〜」
と悩んでいる方のなんと多いことか。
もちろん、
普段の友人、同僚とのやりとりに
結論なんていらないことも多いですよね。
例えば、
「きゃぁ、このパスタ美味しい〜」
「この洋服素敵〜」と何気なく言った会話に
「で、結論は?」「オチないの?」
などと言ったら嫌われます。
私なんて気が小さいから
そんなこと言われたら萎縮しちゃうし、
さらに時間がたったらムカついてきます(笑)
そもそもこういう会話に結論は不要ですからね。
とはいえ、それでもなんとか
「話の終わり」とでも言いますか、
「落とし所」を見出す場合におススメなのが・・・
「情報」「新ネタ」を添えることです。
・・・・・・
例えば、
1.「きゃぁ、このパスタ美味しい〜」の場合、
A:「ほんとに〜」だけではなく、
B:「ほんとに〜」+
「さすがミシュラン1つ星なだけあるわね!」
・・・・・・
2.「この洋服、素敵〜」の場合、
A:「かわいい〜」だけでなく、
B:「かわいい〜」+
「この間、TVでみちょぱも着ていたよ〜」
・・・・
と一言添えるだけで
ぐっと客観性が増してきませんか?
新ネタ、情報を添える
自分から何かを言う場合も、
「昨日、山本社長を地元で見かけたんだよね」
では、相手は、
「へぇ〜」で終わってしまいます(汗)
そこに一言、
情報や新ネタを追加してみるとどうなるか?
・・・・・
「昨日、地元で山本社長を見かけたんだよ」
「マツコデラックス並みに派手な服でさ〜」
・・・・
だったらどうでしょう?
「え?何色の服だったの?」
〜とリアクションしやすいですね。
話のオチ、終としどころに困ったら
こんなプチ情報を一言添えることをおすすめしますよ!
お試しあれ〜!
>>>人に伝わる話し方のコツをメルマガで配信中(月2回)。無料ですのでぜひご登録ください!
月2回配信のメルマガでプレゼン力UPしませんか?
今なら登録特典
「一回で覚えてもらえる自己紹介のコツ」プレゼント中!
ビジネスエグゼクティブのスピーチは、ただメッセージを伝えるだけでは、その責任を果たしたことにはなりません。
企業の顔、団体の代表として、何をどう伝えるべきか、メルマガを通してお伝えします。
企業エグゼクティブ向けプレゼン力UPメルマガ
月2回無料配信
ご登録はこちらから