プレゼンが苦手です。 普段、上司や同僚と話すのはできるのですが、いざプレゼンとなると急に上手く話せなくなります。
2020年6月1日
Q: プレゼンが苦手です。 普段、上司や同僚と話すのは問題なくできるのですが、いざプレゼンとなると、急に上手く話せなくなったり・・・・・事前準備が足りないんでしょうか?
A: 事前準備はどのようにされていますか?
原稿を書いて、何回か読んで・・・終わり!でしょうか?
ここでは私のトレーニングを例にあげて解説していきますね。
トレーニング方法
私はトレーニングの時にこんな風にお伝えしています。
「プレゼンの事前準備ではリスク想定をして、それに対する対処法やコメントまで考えましょう」〜と。
例えば、
・アガってしまって途中の話をすっ飛ばしてしまった場合どうするか?
・時間がなくなった時どうするか?
・時間が余った時、どうするか?
・ゲストが遅刻して来なかったらどうするか?
・質問に答えられなかったらどうするか?
などです。
例えば、時間が足りなくなった場合は、プレゼンの項目ごとに優先順位をつけておき、
優先度の低いものからカットするようにします。
逆に時間が余った場合は、予備の小ネタや、よくある質問、お客様の事例など
小さなネタをいくつか用意しておくのです。
あらかじめ用意しておけば慌てることはありません。用意したものをそのままお伝えすれば良いだけです。
この他にも様々なリスクが想定されるでしょう。それをあらかじめ想定しておけば
それは「想定内」のことですので対処できますね。
その他にも事前準備のやり方、ありますがまた次回〜。
>>>人に伝わる話し方のコツをメルマガで配信中(月2回)。無料ですのでぜひご登録ください!
話し方に関してお悩みやご質問があればメルマガでも受け付けています!