成約率を高めるには質問力がカギ
2020年9月28日
よくある交流会トーク
先日、アドバイザーを務めている自治体の交流会に参加しました。
経営者も多く参加するため、
名刺やパンフレット持参の方が多い会合です。
こんな時、よくあるのが
目があった瞬間パンフレットを見せて売り込みする方です。
初めて会って、相手のことも何も
知らないのにいきなり商品を売られても・・・・
ねぇ?
あなたもこんな経験ありませんか?
少々うんざりするのは私だけではないでしょう。
売れる営業は1割しか話さない
売れる営業マン、というとバリバリ・ギラギラ(?)
「よく話す」印象があるかもしれませんが、
実は、
【売れる営業は1割しか自分は話さず、
残りの9割はお客様に話をしてもらう】
のだそうです! へぇ〜!
9割相手に話させる
つまり、
=【質問力】がカギというわけです。
売れる営業マンに教えてもらった質問をご披露しましょう。
例えば、私の場合はこんな風にすると良いそうです。
・・・・・
Q:「お話、お上手ですよね。話し慣れていらっしゃいますよね?」
〜と訊ねると
A:「いえいえ、部下からはね、『話が長い』って言われるんですよ」
なんて答えが返ってくる。
・・・・・
「話が長い」=相手のお悩みというわけです!
ここから相手のお話を掘り下げて
質問していけばどんどん話していただけるそうですよ。
相手のお悩みやニーズを知ってから、
営業トークを始めたら効果的だと思いませんか?
ついつい「自分の商品を売りたい!」という気持ちが前に出てしまう方は
「相手のお悩みをまず質問する」ことをおすすめしますよ!
質問力!
これがカギですからね〜。
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