Confill
TOP > ブログ > エグゼクティブ > 成約率を高めるには質問力がカギ 

成約率を高めるには質問力がカギ 

2020年9月28日

よくある交流会トーク

先日、アドバイザーを務めている自治体の交流会に参加しました。

 

 

経営者も多く参加するため、
名刺やパンフレット持参の方が多い会合です。

 

 

こんな時、よくあるのが
目があった瞬間パンフレットを見せて売り込みする方です。

 

 

初めて会って、相手のことも何も
知らないのにいきなり商品を売られても・・・・

ねぇ?

 

 

あなたもこんな経験ありませんか?

 

少々うんざりするのは私だけではないでしょう。

 

売れる営業は1割しか話さない

売れる営業マン、というとバリバリ・ギラギラ(?)
「よく話す」印象があるかもしれませんが、

 

 

実は、
【売れる営業は1割しか自分は話さず、
残りの9割はお客様に話をしてもらう】

 

のだそうです! へぇ〜!

 

 

9割相手に話させる
つまり、

【質問力】がカギというわけです。

 

 

 

売れる営業マンに教えてもらった質問をご披露しましょう。

 

 

例えば、私の場合はこんな風にすると良いそうです。

 

・・・・・

Q:「お話、お上手ですよね。話し慣れていらっしゃいますよね?」

〜と訊ねると

 

A:「いえいえ、部下からはね、『話が長い』って言われるんですよ」

なんて答えが返ってくる。

 

・・・・・

 

 

 

「話が長い」=相手のお悩みというわけです!

 

 

 

ここから相手のお話を掘り下げて
質問していけばどんどん話していただけるそうですよ。

 

 

相手のお悩みやニーズを知ってから、

営業トークを始めたら効果的だと思いませんか?

 

 

ついつい「自分の商品を売りたい!」という気持ちが前に出てしまう方は

 

 

「相手のお悩みをまず質問する」ことをおすすめしますよ!

 

質問力!

これがカギですからね〜。

 

 

>>>プレゼントレーニングはこちらから

 

 

>>>人に伝わる話し方のコツをメルマガで配信中(月2回)。無料ですのでぜひご登録ください!

 

 

>>>阿部恵のプロフィールはこちら

 

 

 

月2回配信のメルマガでプレゼン力UPしませんか?
今なら登録特典
「一回で覚えてもらえる自己紹介のコツ」プレゼント中!

ビジネスエグゼクティブのスピーチは、ただメッセージを伝えるだけでは、その責任を果たしたことにはなりません。
企業の顔、団体の代表として、何をどう伝えるべきか、メルマガを通してお伝えします。

企業エグゼクティブ向けプレゼン力UPメルマガ

月2回無料配信
ご登録はこちらから

*
*
メールアドレス*
バナー