【営業マン向け】成約率を高める話し方
売れる営業マンには、共通する話し方があります。どうすれば成約率アップにつながるのか、2つのポイントについて、スピーチコンサルタントの阿部恵がお伝えします。成約率を高めるには質問力がカギ◆よくある交流会トークの失敗例先日、アドバイザーを務めている自治体の交流会に参加しました。経営者も多く参加するため、名刺やパンフレ...
売れる営業マンには、共通する話し方があります。どうすれば成約率アップにつながるのか、2つのポイントについて、スピーチコンサルタントの阿部恵がお伝えします。成約率を高めるには質問力がカギ◆よくある交流会トークの失敗例先日、アドバイザーを務めている自治体の交流会に参加しました。経営者も多く参加するため、名刺やパンフレ...
こんなお悩みありませんか?・営業でお客様に質問をしてもなかなか答えてくれない・お客様のニーズを知りたいのに、「はい」とか「いいえ」しか引き出せない・・等々お客様への質問って難しいですよね。質問の仕方によって相手がつい応えてしまう聞き方があるのをご存知ですか?お客様のニーズを引き出せる質問力についてスピーチコンサルタ...
経営者や役員クラスになると、無意識に高圧的な話し方になってしまうことがあります。部下と話すときに怖いと思われていないか、チェックポイントと話し方のコツを、スピーチコンサルタントの阿部恵がお伝えします。話し方が怖い社長先日、ある経営者の方から突然こんなご相談を受けました。「私の話し方は怖いですかねぇ?」〜と。私に対し...
会話の中で、「自分の言いたいことがなかなか相手に伝わらない」と思うことはありませんか?部下やビジネスパートナーとのスピーチが上手くいかないという社長さんにおすすめの方法について、スピーチコンサルタントの阿部恵がお伝えします。1、前提条件を揃えよう!某団体会長と電話でお話をしたときのこと。電話での話し方がすこぶる感じ...
言葉に感情を乗せるには 企業のトップ層は、人生経験もプレゼン経験も豊富なので専門分野の話をするのはお上手な方が多いです。 しかし、畑違いの内容や挨拶となると、途端に「硬すぎでしょ〜!!」という残念な話し方になっている方が多いのです。 そこ...
企業も動画活用で話す機会が増えたコロナ禍を経て、企業もウェビナーやセミナーを主催したり、動画配信したいすることが増えました。実際、私のところにも、法人からウェビナー登壇者やスピーカーのスピーチやナレーション指導の依頼が増えています。 動画は、表情や動きも伝えることができるので企業としての「想い...
抑揚をつけて話すって? ビジネスコンテスト出場者のスピーチレッスンが増えています。 優秀なのに原稿を棒読みだったり、淡々と話すが故に、「伝わらなーい!」という残念な方も多いです。もったいないと思いませんか? しかし、「どうやって抑揚をつけるか?」学校では教えてもらえませんでしたよね〜。...
プレゼンで成功する人先日、あるビジネスコンテストに同席する機会がありました。その時、プレゼンがお上手で、見事賞に入る人に共通点があることに気づいたんです。 何だと思いますか? それは・・・「周囲を巻き込む力」でした。 周囲を巻き込む話し方周囲を巻き込むってどういうことか。例えば、聞いて...
意外かもしれませんが、私は人見知りで、人前で緊張します。ビジネス交流会や懇親会で、初めての人と挨拶をすることは今でも苦手です。全くのアウェイ状態だった時、トイレに行くふりしてそのまま帰ってしまったこともありました。ですから、人前で緊張する方の気持ちはよーくわかります。 では、どんなことを工夫して緊張しない...
「会話が続かない」とお悩みの方、多いですね。会話というのは、野球で言えばキャッチボール、テニスならラリーのようなものです。相手が取りやすい球を投げるように、相手が話しやすい、答えやすい言葉をかければ良いのです。 そこで今回は、あいづち、リフレイン、ペーシングの3つをご紹介します。この3つは、相手を話しやす...