プレゼン・社長挨拶で、惹きつける話し方のコツ
プレゼンや社長挨拶で「聞き手を惹きつけられたらいいのに・・・」〜とお悩みの方、多いですね。そこで、この記事では、プレゼンや社長挨拶でなかなか聞き手を惹きつけられない、という方に、そのコツをお伝えしていきます。<この記事を書いた人>スピーチコンサルタント阿部恵プレゼンで惹きつけたい〜!プレゼンや社長挨拶で、聞いている...
プレゼンや社長挨拶で「聞き手を惹きつけられたらいいのに・・・」〜とお悩みの方、多いですね。そこで、この記事では、プレゼンや社長挨拶でなかなか聞き手を惹きつけられない、という方に、そのコツをお伝えしていきます。<この記事を書いた人>スピーチコンサルタント阿部恵プレゼンで惹きつけたい〜!プレゼンや社長挨拶で、聞いている...
経営者の方で、話し方に自信が持てない〜とお悩みの方は多いです。実は「声が原因」というケースもあります。声が小さいことで、相手が聞き取れず、「話し方のせいかも?」と自信をなくしてしまうのですね。この記事では、話し方に自信が持てない方のために・声と自信との関係について・自信を持てるようになる声の出し方、練習方法について...
せっかく準備をして挨拶したのに、反応がイマイチで「なんだか伝わっていない」と感じた経験はありませんか?これはショックですよね。これに対して、この人が話し出すと、なぜかみんなが聞き入ってしまう〜という経営者もいます。どうしたらうまく部下やお客様にしっかりと伝わる挨拶ができるのでしょうか?そこで、今回は経営者の挨拶に必...
電話の話し方で相手に怖い印象を与えているかも?大学教授で某協会会長と電話でお話をした時のこと。電話での話し方が感じが悪くて怖い方だったので、お会いするのが不安でした。ところが、直接お会いしてみると、なんとも優しくて、素敵な方。ほっとしました!さて、この会長さん、電話での話し方がどうして怖かったのでしょうか・・・?聞...
「話したのになぜ部下に伝わらないんだろう」と嘆く経営者や管理職が多いです。ひょっとしたら・・・あなたの話があちゃこちゃ飛んでしまって部下がついていけないケースかもしれませんよ、経営者や管理職のあなたなら、テーマに沿ってしっかりと話をしたいですよね。そこで、話が飛んだり、それたりするのを解消するコツをお伝えします。こ...
新型コロナ以降、オンライン会議やオンラインプレゼンが当たり前になっています。でも時々残念な進行に遭遇することも。経営者や管理職のあなたなら、参加者全員が満足できるものにしたいですよね。そこで、オンラインでの会議やプレゼンを成功させるコツを4つお伝えします。この記事を書いた人:政治家・経営者スピーチコンサルタント阿...
プレゼンで、原稿をただ読んでいるだけの人っていませんか?残念ながら、ただ読んでいるだけではあなたが何を一番伝えたいのか伝わりません。そこでこの記事では、棒読みになりがちなプレゼンの攻略法として棒読み打破と、キーワードの立て方についてお伝えします。〈この記事を書いた人〉スピーチコンサルタント阿部恵原稿をつい棒読みして...
新年会といっても、開会挨拶なのか、乾杯挨拶なのかによって準備が違ってきます。1開会挨拶2乾杯挨拶3中締め挨拶の順で、挨拶のポイントをスピーチコンサルタントの阿部恵がご紹介します。開会挨拶新年会の挨拶と一口にいっても、開会挨拶、乾杯挨拶、中締め挨拶とあります。役職順で言うと、開会挨拶がその会で一番役職の高い人、つまり...
プレゼンやスピーチで、イライラするケースってありますよね?よくあるのが、前置きが長いケース。また、話が難解で全然頭に入ってこないケースも。この記事では、やってはいけない事例とその解決策をお伝えします。<この記事を書いた人>スピーチコンサルタント阿部恵前置き長いのはダメダメ~プレゼン・スピーチで言い訳しない~外資系企...
女性経営者からしばしば訊ねられるのが「どうしたらうまく話をまとめられますか?」というお悩み。「ついつい話が長くなってしまう」「途中から何を言っているかわからなくなる」「言いたいことと違うことで話が終わってしまった」という方におすすめの解決策を、スピーチコンサルタントの阿部恵がお伝えします。1、時系列で話さない!女性...